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デジタルマーケティングソリューション

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マーケティング担当者200人に聞いた
BtoC企業の会員サービス実態調査レポート

会員へのアプローチ手段に、会員向けサイトを活用している企業も多数

マーケティング担当者200人に聞いた
「BtoC企業の会員サービス実態調査レポート」

マーケティング担当者200人に聞いた「BtoC企業の会員サービス実態調査レポート」

株式会社日立ソリューションズは、「BtoC企業の会員サービス実態調査」を実施しました。
会員サービス導入済みBtoC企業に勤務しているマーケティング担当者を対象に、「会員サービスの目的」「会員へのアプローチ」「会員サービスのランク制度」「会員へのインセンティブ」についてお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
会員サービス導入済みBtoC企業に勤務するマーケティング担当者
有効回答数
206人
調査時期
2020年6月19日~22日(4日間)
調査主体
株式会社マクロミル

【結果1】
収益に繋げることを目的としている会員サービスが多い。

「売り上げ向上」が最も多く、次いで「購買/利用回数向上」「客単価向上」と収益に直接つながる目的が、「ロイヤルティ向上」など囲い込みに繋がる目的よりも上位を占めた。

ポポイントサービスに関して、現在悩んでいることは何ですか?当てはまるものをいくつでもお選びください(複数回答可)。

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【結果2】
属性情報を元にメールやDM(郵便)を利用するのが主だが、会員向けサイトを活用している企業も多い。

属性情報を元にメールやDM(郵便)を利用するのが主だが、会員向けサイトを活用している企業も多い。

ポイントサービスで得たデータをもとに、分析は行われていますか?また、その活用状況の満足具合を教えてください。

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マーケティング担当者200人に聞いたBtoC企業の会員サービス実態調査レポート

人口減少の日本市場で新規顧客獲得は難しくなってきている。ビジネスを拡大には、既存顧客のロイヤルカスタマー化、LTV向上が不可欠。ロイヤルカスタマー化の為の会員サービスについて調査しました。

  • ・会員サービス導入の目的は?
  • ・ランク制度を導入しているか?
  • ・会員へのアプローチに何を活用しているか?
  • ・何を会員へのインセンティブにしているか?
  • など10項目を掲載
ポイントサービス活用のメリット
ポイントサービスに関する悩み
参考資料【担当者の悩みを項目別に分けた結果】

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