マーケティング担当者200人に聞いたBtoC企業のAI活用実態調査レポート
スマートフォンが普及し、消費者はいつでもインターネットにアクセスできるようになり、消費者に関する情報、購買履歴、行動履歴、位置情報など、さまざまなデータが取得できるようになっている。その一方そのデータを分析し活用できる人材は限られている。マーケティングおけるAIの活用実態を調査した。
- ・AIを活用できる人材
- ・マーケティングへのAI活用
- ・AIの導入効果は?
- などの項目を掲載
![ポイントサービス活用のメリット](/digitalmarketing/sp/shared/images/dm_labo/vol14/photo4.png)
![ポイントサービスに関する悩み](/digitalmarketing/sp/shared/images/dm_labo/vol14/photo5.png)
![参考資料【担当者の悩みを項目別に分けた結果】](/digitalmarketing/sp/shared/images/dm_labo/vol14/photo6.png)
8割以上 の企業がマーケティングへのAI活用に前向きという結果に
株式会社日立ソリューションズは、「BtoC企業のAI活用実態調査」を実施しました。
BtoC企業に勤務しているマーケティング担当者を対象に、マーケティング分野におけるAIについて「活用できる人材」「活用状況」「導入効果」などについてお聞きしました。
AIの専門知識を持っている人材をがいる企業は15.5%、専門ではないが知識をもって活用できる人材を含めると、約半数がAIを活用できる人材がいる。
マーケティングにAIを活用している企業は14.6%という結果ではあるが、活用に前向きな企業は8割を超えた。
スマートフォンが普及し、消費者はいつでもインターネットにアクセスできるようになり、消費者に関する情報、購買履歴、行動履歴、位置情報など、さまざまなデータが取得できるようになっている。その一方そのデータを分析し活用できる人材は限られている。マーケティングおけるAIの活用実態を調査した。
おすすめコンテンツ
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。