ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングソリューション

大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート

~顧客が喜ぶ混雑時にもらえる特典は「即日使える」「スマホで受け取り」~

大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート

大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート

株式会社日立ソリューションズは、「大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査」を実施しました。

200名のスマートフォン保有者かつ東京の大型商業施設を訪れたことのある方200名を対象に、「大型商業施設来店時の平均滞在時間」「飲食店を決めるポイント」「飲食店での最長待機時間」「入りたい飲食店が混雑している場合の対応」「飲食店混雑時、どんな特典があれば待つか」「滞在時間の長さによってもらえる特典の希望配布方法」をお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
関東
調査対象
スマートフォン保有者かつ東京の大型商業施設を訪れたことのある方200名
有効回答数
200人
調査時期
2020年1月9日~16日(8日間)
調査主体
株式会社ストロボ

【結果1】
混雑が飲食店の顧客を逃し、待機列の存在が商業施設全体の販売機会損失に。

最も多かったのが「他の店舗でショッピングして混んでいる時間帯を避ける」が30%、その次は「諦めて別の飲食店を探す」で28.5%でした。

入りたい飲食店が混雑していた場合、顧客が「諦めて別の飲食店を探す」と、該当飲食店にとっては機会損失になってしまいます。また「そのまま待機列に並ぶ」顧客は、その待ち時間の間、他店でのショッピングができません。その分、商業施設全体から見れも販売機会を損失してしまっていると言えます。

入りたかった飲食店が混んでいた場合、どのような対応をすることが多いですか?

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果2】
飲食店が混んでいる場合、約6割は「その店舗ですぐに使える特典」があれば待ってもよい。

「その店舗ですぐに使える特典」が圧倒的に多く、約6割の方が選ぶ結果となりました。2番目に多いのも「商業施設内でその日から使える特典」で、次回から使用できる特典をもらうより、その場で待った店舗ですぐに使える特典の方が喜ぶ方が多いので、店舗側は「即日使える」ことを意識した特典を用意すると良さそうです。

飲食店が混んでいる場合、どのような特典があれば待とうと思いますか?

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

[完全版PDFダウンロード]

大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート~顧客が喜ぶ混雑時にもらえる特典は「即日使える」「スマホで受け取り」~

現在東京では、大規模イベントの開催に合わせるかのように、大型商業施設がどんどん建設されています。このことから予想されるのは、大型商業施設の飲食店の混雑。この課題ですが、もしかしたら特典を配ることでビジネスチャンスに変えられるかもしれません。今回、スマートフォン保有者かつ東京の大型商業施設を訪れたことのある方200名を対象に、大型商業施設の混雑状況および、混雑時に配られたい特典の形態などについて調査を行いました。

  • ・大型商業施設来店時の平均滞在時間は何時間?
  • ・飲食店を決めるポイントは?
  • ・飲食店での最長待機時間は?
  • ・入りたい飲食店が混雑している場合の対応は?
  • ・飲食店混雑時、どんな特典があれば待とうと思うか?
  • ・滞在時間の長さによってもらえる特典の希望配布方法とは?
  • 以上の項目を掲載
飲食店での最長待機時間
入りたい飲食店が混雑している場合の対応
飲食店混雑時、どんな特典があれば待つか

この記事を読んだ人は下記の記事もおすすめ

おすすめコンテンツ

デジタルマーケティングとは

日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。

お役立ち情報

デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。

おすすめのコンテンツ

Tagで絞り込む

お気軽にご相談ください。 お気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
「費用はどれくらい?」「導入スケジュールは?」
「他社の事例を教えてほしい」「製品の仕様は?」など、お気軽にご相談ください。
資料ダウンロード 資料ダウンロード

マーケティングに役立つ資料、事例、カタログがダウンロードできます。

資料ダウンロード
デジタルマーケティング研究室 デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングをさまざまな観点から紐解きます。

デジタルマーケティング研究室
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ