ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングとは?
今さら聞けないマーケティング基礎知識

デジタルマーケティングとは?今さら聞けないマーケティング基礎知識・資格・導入メリット

デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術など「デジタル」を活用したマーケティング手法です。インターネットが世に浸透するまでは、セールスマンが家庭や企業に個別に訪問し、営業をおこなった経験やお客さまと接したときの印象、あるいは新聞や雑誌、テレビなどを通じて行う不特定多数へのアンケート調査などをベースにした集団(マス)へのマーケティングが主流でした。しかし、インターネットが登場すると、Webサイトへのアクセスの分析や、細かく属性分けされた個人へのメールによるマーケティングが台頭するようになりました。現在ではWebやメールだけではなく、リアルな店舗での行動、購買をビックデータ技術やAIなどを活用して顧客の嗜好や行動を分析し、隠れたニーズやトレンドまで考慮するデジタルマーケティングがおこなわれています。

またダイレクトにお客さまに商品の特徴や使い勝手を売り込むのではなく、商品やブランドのコンセプト、イメージといった抽象的な印象を浸透させ、共感を呼び起こすことで、お客さまと企業の関係性を築くような手法も採用されています。まさしく趣味や嗜好が細分化し、「個」をターゲットにする必要のある今の時代に合ったマーケティング手法だといえます。具体的にはどのようなことを行っているのでしょうか? 今回は、このデジタルマーケティングの基礎知識をご紹介します。

目次

  1. デジタルマーケティングとは?
  2. デジタルマーケティングの導入メリット
  3. デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
  4. 「スマホ時代」に強まったデジタルマーケティングの重要性
  5. AIでデジタルマーケティングが変わる
  6. デジタルマーケティングに役立つ資格
  7. まとめ

資料ダウンロード

PointInfinity

デジタルマーケティングソリューション PointInfinity

「会員管理システム」、「ポイント管理システム」にデジタルマーケティング機能を統合。
魅力的な会員プログラム、ポイントプログラムの構築から、運営で収集した情報を活用したAIによるレコメンド、効果測定などマーケティングのプロセスをトータルに支援することで、エンゲージメント向上を実現します。

デジタルマーケティングとは?

そもそもデジタルマーケティングとは何なのでしょうか? インターネットが普及し、スマートフォンを一人一台持つ時代になったことで、消費者は商品やサービスを購入する前に口コミやECサイトをチェックし、時間をかけて吟味するようになりました。また、実際の店舗に足を運び、手にとってから購入するだけではなく、口コミなどを参考にしながら、ECサイトで購入するケースも増えています。消費行動が多様化し、店頭での販促やマス広告による宣伝・PRだけでは、消費につながらないようになってきたわけです。そこで登場したのが、オムニチャネルという考え方です。オムニチャネルは、従来のリアルとWebで分かれていた戦略、サービスを見直し、どのチャネルでもお客さまに最適なサービスの提供とコミュニケーションを行っていく手法です。オムニチャネルでは、マス広告や実店舗での販売データだけではなく、インターネット広告やメールでのアプローチ、SNSを活用したマーケティングなど、デジタルツールをフル活用して顧客との接点を作っていきます。

デジタルマーケティングでは、オムニチャネルを通じた宣伝・PRだけではなく、同時に収集される膨大な消費者の行動データも蓄積され、データの活用・分析もおこなわれていきます。そのためアナログ時代のマーケティング手法では見えてこなかった顧客の本音や興味関心の方向性、購買行動がより高い精度で把握できるようになっています。つまり、あらゆるタイプの顧客に対して戦略的にマーケティングをすることが可能となるのです。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングの導入メリット

企業がデジタルマーケティングを導入する具体的なメリットは何なのでしょうか?主なメリットは、次の3点です。

  • ・リアルタイム分析が可能
  • ・精密なリード情報を獲得できる
  • ・分析結果をさまざまなチャネルで活用できる

テレビや新聞、チラシなどでは、ユーザーのニーズ・行動の正確な把握は難しいのが実情です。しかし、デジタルマーケティングではリアルタイムでの分析が可能なため、ユーザーのニーズや行動を把握しやすくなります。

デジタルマーケティングによって得られたデジタルデータには、ユーザーの年齢や性別、流入先などが含まれているので、より正確なリード情報の獲得につながることもメリットです。また、得られたデジタルデータを分析・活用すれば、さまざまなチャネルで顧客獲得のチャンスを拡げられます。

デジタルマーケティングと
Webマーケティングの違い

デジタルマーケティングとよく似た用語に「Webマーケティング」というものがありますが、これはWebサイトに特化したマーケティング手法です。公式Webサイトを訪れたユーザーのサイト内でのアクセス行動を追うことで、ユーザーがWebサイトに対してどのような情報を求めているのかを探り、満足して消費につなげるWebコンテンツへと改善を重ねていきます。

一方で、デジタルマーケティングはWebサイトで得られるユーザー行動だけでなく、スマートフォンやタブレットのブラウザや公式アプリの行動履歴、さらには商品に搭載されたIoT経由の包括的なデータといったデジタル情報だけではなく、リアルなイベントでの反響や店頭への来店データ、販売履歴といったリアルな活動データも収集対象になるのが、特徴です。以上のことから、デジタルマーケティングとは、Webマーケティングをオムニチャネルに対応させたものと言えるでしょう。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い

「スマホ時代」に強まった
デジタルマーケティングの重要性

「スマホ時代」に強まったデジタルマーケティングの重要性

現代では、たくさんの消費者がスマートフォンやタブレットを常に手にし、24時間365日時間も場所も関係なく気になる商品やサービスを検索しています。ニーズにマッチすればすぐにクリック購入できる時代にあるとはいえ、デジタルマーケティングでのチャネルの拡充は避けて通れないテーマです。

インターネットとパソコンの登場によって激変したマーケティング手法ですが、スマートフォンの登場によってさらに進化しました。商品情報が瞬時にSNSや口コミサイト経由で閲覧できるようになったため、消費者は実店舗で商品を目の前にしながら、スマートフォンで情報検索や価格比較をすることも当たり前になっています。こうした消費者の行動に対して、広告もユーザー行動に合わせて配信する広告を選定するなど、よりターゲットにあった宣伝やPRを行う手法が広がっています。消費行動においてリアルとネットの壁がなくなった今、スマートフォンを対象としたマーケティング施策は必須となっているわけです。

AIでデジタルマーケティングが変わる

デジタルマーケティングに取り組むことで、消費者のデータを細かく蓄積できます。その反面、大量かつ多様なデータから消費者を理解するには、データサイエンスなど特別なノウハウが要求されます。そこで、登場したのがマーケティングへのAIの活用です。

デジタルマーケティングは、AI時代の本格到来によって新たな段階を迎えています。
AI時代により、どんなデジタルマーケティングによる変化があるのか事例を見ていきましょう。デジタルマーケティングとAIを組み合わせることで、複雑化する消費者行動を予測することができるようになります。例えば会員が脱退する際の不満や直前の行動を分析することで、退会しそうなサインを出している会員に対して、特典を用意することや、販売後のフォローを行うことで退会を思いとどまるよう施策を講じることもできます。これまでのベテラン販売の経験などから同様のことができた可能性もありますが、ひとりのスタッフの勘や経験に頼ることなく、より高い精度で実施できる点もAIとデジタルマーケティングを組み合わせる利点のひとつです。さらに、オンライン上で把握できる在庫や納期もAIならオペレーターがひとつひとつ確認する前に、一瞬にして答えることができるだけではなく、消費者が求めている商品の関連商品までもデータや行動履歴からアドバイスできます。そのため高品質な接客がいつでも提供できるようになり、利益率の向上につながるといえるでしょう。

また、デジタルマーケティングで収集したデータに基づきECや店舗レイアウトを効率化すれば、顧客満足度がアップするとともにコスト削減効果も上がります。

AIでデジタルマーケティングが変わる

デジタルマーケティングに役立つ資格

デジタルマーケティングに関する資格はいくつもありますが、その中から特に役立つと考えられるものを7つ紹介します。

  • ・ウェブ解析士
  • ・Webアナリスト検定
  • ・統計検定
  • ・Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  • ・Google広告認定資格
  • ・マーケティング・ビジネス実務検定
  • ・ネットマーケティング検定

■ウェブ解析士
ウェブ解析士は、アクセス解析などのノウハウを網羅的に学べる資格です。ウェブ解析士、上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターの順で3段階に分かれています。

■Webアナリスト検定
Webアナリスト検定は、Googleが提供するアクセス解析ツールの「Googleアナリティクス」を体系的に学ぶ検定試験です。データ分析の考え方だけでなく、実践的な手順も身に付けられます。

■統計検定
統計検定は、データサイエンティストの登竜門とも呼ばれる検定試験です。合格すると、統計に関する知識や活用力があることを証明できます。

■Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Googleアナリティクス個人認定資格は、「Googleアナリティクス」に関する知識や技能を証明するための資格です。Googleアカウントがあれば、誰でも無料で受けられます。

■Google広告認定資格
Google広告認定資格は、Google広告に関する知識や理解力を持っていることを、Googleが公式に認定する資格です。有効期限(取得から1年間)があるため、更新するには再度試験に合格しなければなりません。

■マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定は、さまざまな業界や業種に共通したマーケティング知識を習得するための検定試験です。難易度が低い順からC級、B級、A級と3種類に分かれています。

■ネットマーケティング検定
ネットマーケティング検定は、デジタルマーケティングの基本的な内容から関連法規までを網羅的に学べる検定試験です。デジタルマーケティングの基礎を身に付けたい方に向いています。

まとめ

デジタルマーケティングは、時代のニーズに沿ったマーケティング手法のひとつとして今後さらなる発展が見込まれるジャンルです。顧客とのつながりを重視し、デジタルデータの活用を通じて、多様化する趣向や行動が消費者の興味関心や欲する情報を捉え、的確なマーケティングを実現させることができます。

さらに、AIとの組み合わせによって膨大な顧客データを瞬時に分析し、予測を立てることができるようになります。これにより、人間だけでは知りえなかったデータにより、顧客の興味や趣向に合わせて、良質なコミュニケーションができます。

例えば、今までのECと店舗でバラバラにマーケティングを行っている状態では捉えられなかったお客さまの行動、趣向を把握し、店舗での購入履歴をもとに、ECでおすすめ商品をアピールしたり、Webサイトのアクセス履歴をもとに、スマホアプリでクーポンを配信したりするということが可能になります。取り扱うデータが増えると、人の力だけでは分析・予測が困難になります。そこで、AIを活用して顧客の行動を予測し、顧客ごとに購買確率の高い商品を提示するなど、AIを利用した高精度のマーケティング手法も増えていくでしょう。

こうした時代の変化に迅速に対応することが、いま企業で求められるようになってきています。

デジタルマーケティングソリューション PointInfinity

デジタルマーケティングソリューション PointInfinity

日立ソリューションズでは、会員・ポイントを中心としたデジタルマーケティングソリューション「PointInfinity」を提供しております。会員・ポイントプログラムの運営機能とともに、会員・ポイントプログラムを通して蓄積した顧客のデータをマーケティングに活用する機能を豊富に取り揃えております。

カテゴリー
製品名
概要
CRM
ポイント管理
店舗やECサイトなどの顧客情報を一元管理し、多様なチャネルのポイントを共通化することで相互送客を実現するソリューション。
CRM
会員管理
OneIDによる複数の会員サイトを運営するためのプラットフォーム。会員サイトの早期立ち上げや複数サービス間の会員行動履歴を横断的に蓄積・活用し、顧客のエンゲージメント向上をサポートします。

関連する調査レポート

関連コラム

おすすめコンテンツ

デジタルマーケティングとは

日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。

デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングに関するトレンド、ノウハウなどを研究成果としてお届けします。

ホワイトペーパー ダウンロード

2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査

デジタルマーケティングを外注企業は72% デジタルマーケティング運用状況に関する実態調査

お役立ち資料DL

デジタルマーケティング運用状況に関する実態調査

デジタルマーケティング運用状況に関する実態調査

閲覧が多い記事

Tagで絞り込む

お気軽にご相談ください。 お気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
「費用はどれくらい?」「導入スケジュールは?」
「他社の事例を教えてほしい」「製品の仕様は?」など、お気軽にご相談ください。
資料ダウンロード 資料ダウンロード

マーケティングに役立つ資料、事例、カタログがダウンロードできます。

資料ダウンロード
デジタルマーケティング研究室 デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングをさまざまな観点から紐解きます。

デジタルマーケティング研究室
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ