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コンテンツマーケティングの実践方法を解説!メリットや分析すべきデータとは?

コンテンツマーケティングの実践方法を解説!メリットや分析すべきデータとは?

コンテンツマーケティングは、広告ではなく、ユーザーにとって価値ある情報を提供するマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングでは、どんなユーザーにどのようなコンテンツを配信するのかをしっかりと検討する必要があります。

今回はこれからコンテンツマーケティングを始める方に向けて、概要や主なコンテンツの種類、具体的な施策とポイントを解説します。

目次

  1. コンテンツマーケティングとは
  2. コンテンツマーケティングが注目を集める理由
  3. コンテンツの主な種類
  4. コンテンツマーケティングのメリット
  5. コンテンツマーケティングのデメリット
  6. コンテンツマーケティングをおこなう流れ
  7. コンテンツマーケティングに有効活用できるMAツールとは
  8. まとめ
  

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お客さまを中心としたマーケティングの取り組みに、各種プロダクトやサービスを効率的に運用。企業にも、消費者にも、価値を提供できるSIベンダーならではのデジタルマーケティングソリューションです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは価値のある情報を提供し、顧客との信頼関係を築いて自社の商材を認知してもらうマーケティング手法です。

例えば、アパレルメーカーの発信する「コーディネートのポイント」をテーマにしたコラム、マーケティング会社によるマーケティング手法についてのメルマガなどがコンテンツマーケティングにあたります。

企業が自社商材の価値だけを一方的に発信し続けても、よほど購入意欲の高いユーザーでない限り興味を持ってもらうことは難しいでしょう。それどころか、かえって「胡散臭い」「しつこい」と嫌悪感を持たれてしまうかもしれません。

コンテンツマーケティングではユーザーにとって有益な情報を発信するため、ユーザーの方から積極的に情報へ接触する可能性が高いといえます。価値のある情報をたくさん発信する企業はユーザーから信頼され、やがて商材にも興味を持ってもらえることが期待できます。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの目的は、単なる集客ではありません。ユーザーとコミュニケーションを取り、自社や自社の商材を好きになってもらう、ファンになってもらうことが目的です。
コンテンツマーケティングによってユーザーと相互的なコミュニケーションが生まれ、愛着を持ってもらえると、自社や自社の商材も受け入れてもらいやすくなるでしょう。

コンテンツSEOとの違いとは

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの手法の1つです。
ユーザーにとって有益な情報をまとめたページが、特定のキーワードで検索されたときに上位表示されるよう最適化をおこないます。コンテンツSEOによって、検索エンジンから流入するユーザーを増やすことができます。

ブログ記事やオウンドメディア、Q&Aなどが、コンテンツSEOの対象になることが多い傾向にあります。

コンテンツマーケティングが注目を集める理由

現代ではSNSの普及や検索エンジンの発展により、商品やサービスを購入するまでのフローが多様化しています。
そのため、ユーザーに宣伝をおこなう、ニーズを伺うなどの顧客接点を創出し、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることが重要になっています。
このような状況下で、顧客接点の創出ができるコンテンツマーケティングが注目されるようになりました。

コンテンツの主な種類

UGC活用の具体的な施策をご紹介

コンテンツマーケティングでは、さまざまなコンテンツのフォーマットがあります。自社の顧客層や商材の特徴に合わせて、適切なフォーマットを選択しましょう。

主なコンテンツとして、下記が挙げられます。

●ブログ記事・オウンドメディア
ブログ記事やオウンドメディアは、コンテンツマーケティングの中でも一般的で、コンテンツSEOの対象にもなりやすいフォーマットです。

ブログ記事では有益な情報を読み物として発信し、読者を獲得します。

オウンドメディアとは一般的に、コーポレートサイトやパンフレットなど企業が保有するメディア全般を指します。
コンテンツマーケティングにおいては主に、有益情報を発信するためのプラットフォームを意味します。具体的には、初心者向けに専門用語を解説するコラム記事や、業界のニュースなどをまとめたサイトなどがオウンドメディアにあたります。

●ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、商品・サービスの詳細情報や調査報告書をまとめたコンテンツです。ブログ記事に比べて、よりボリュームが多く専門的な情報を提供します。

ホワイトペーパーはユーザーが個人情報を入力してダウンロードすることが多く、顧客情報の獲得にも役立ちます。

●LP
LPとはランディングページの略称で、ユーザーが最初に訪れるページを指します。コンテンツマーケティングにおいては、検索結果や広告からユーザーが最初に訪れる商品訴求ページを指すことが一般的です。
商品やサービスの特徴を1ページに集約し、画像や装飾を多く使って視覚的にユーザーへ訴求できます。

●プレスリリース
プレスリリースは、ニュースサイトや報道機関などのメディア関係者に向けた情報発信です。必ずしも掲載されるわけではありませんが、大手のメディアに取り上げられれば大きな反響を得られます。

新商品の発表のほか、自社でおこなった調査レポートを提供するのも有効です。

●メールマガジン
メールマガジンは登録者へ配信するため、見込み顧客に向けて情報発信ができるというメリットがあります。

オウンドメディアとの相性もよく、オウンドメディアに購読登録のフォームを設置する、メールマガジンのリンクからオウンドメディアへ誘導するといった施策が可能です。

●動画コンテンツ
動画コンテンツはテキストベースのコンテンツよりも伝えられる情報量が多く、ユーザーの興味も引きやすいコンテンツです。

また、テキストベースのコンテンツよりも手軽に視聴できるため、若い世代へのアプローチとしても有効です。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングの主なメリットは、以下の4つです。

潜在顧客まで情報を届けられる

コンテンツマーケティングは、自社の商品を知らない、ニーズが顕在化していない潜在顧客まで情報を届けられるため顧客開拓に役立ちます。

関連する検索キーワードなどでたまたまコンテンツにたどり着いた潜在顧客が、自社を知ったりファンになったりするきっかけになり得ます。

顧客との関係性を築ける

顧客の役に立つコンテンツを発信し続けることで、自社を「身近な存在」「信頼できる存在」と思ってもらいやすくなります。その結果、顧客ロイヤルティが高まる可能性があります。自社のほかの商材にも興味を持ち購入する可能性が高いため、コンテンツマーケティングにより顧客との信頼関係を築くことは非常に重要です。

従来の広告に比べて低コストで運用できる

従来のCMやWeb広告では露出期間に応じて費用がかかるため、長期間掲載する場合は多くのコストが必要でした。一方、コンテンツマーケティングでは掲載費がかからず、コンテンツ制作費とサーバー費のみで半永久的に掲載できます。

コンテンツを資産として活用し続けられる

先述のとおり、コンテンツを一度制作すると半永久的に掲載できるため、Web上で新たなユーザーを呼び込み続けられる効果があります。

また、コンテンツをSNSでシェアしたり、蓄積されたコンテンツを書籍化したりするなどさまざまな形で活用することも可能です。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングには、以下のようなデメリットもあります。

成果が出るまでに時間を要するケースが多い

コンテンツマーケティングにおいては、有益なコンテンツを継続的に発信しユーザーと関係構築をすることが重要であるため、成果につながるまで一定の時間を要します。ユーザーから信頼を得るためにある程度の時間が必要であることは、想像に難くありません。

短期間で成果を望む場合、CMや雑誌広告などの方が適しています。こうしたフォーマットとコンテンツマーケティングを併用することで、短期間で成果を出しつつ時間をかけてユーザーとの関係を構築できるでしょう。

継続的な運用が必要

コンテンツマーケティングのメリットとして、コンテンツを資産として活用し続けられることを説明しましたが、そのためには継続的に情報を更新するなどの調整が必要です。

制作から時間が経ったコンテンツは、情報が古くなったり、ユーザーニーズに沿わなくなったりする可能性があります。また、誤字脱字やリンク切れのあるコンテンツには早急に対処しなければなりません。古いコンテンツや誤ったコンテンツが放置されていると、ユーザーからの信頼を得にくくなります。

ユーザーから信頼されるコンテンツとして長く活用し続けるためにも、継続的に運用をおこないましょう。

コンテンツマーケティングをおこなう流れ

ここからは実際にコンテンツマーケティングをおこなうにあたって、運用の流れを解説します。

ペルソナを設定する

最初にペルソナを設定することで、ターゲットに合わせた適切なコンテンツを制作、配信することができます。

コンテンツを視聴してほしい、あるいは自社のファンになってもらいたい人物のペルソナを設定します。年齢や性別、家族構成といった基本的な情報をはじめ、趣味や悩み事など細かく想定しましょう。

カスタマージャーニーを設計する

カスタマージャーニーとは、顧客が自社商材を認知してから購入するまでの流れのことです。「認知」「検討」「購入」とフェーズごとに分類し、各フェーズで顧客はどのような行動を取るのか、どんな感情を抱くのかを整理します。

カスタマージャーニーによって顧客理解を深めることで、各フェーズにおいて効果的なコンテンツを見極めることができます。

>カスタマージャーニーとは?作成するメリットやマップの作り方を解説

コンテンツを制作する

ペルソナやカスタマージャーニーをもとに、適切なコンテンツを選択します。コンテンツの配信は長期的におこなう必要があるため、あらかじめ制作・配信スケジュールを立てましょう。
社内でコンテンツを制作するのが難しい場合は、制作会社への外注も検討します。

効果測定をおこなう

コンテンツの配信までにKPIを設定し、目標に達成したかどうか効果測定をおこないます。
例えば「潜在顧客との接触を増やす」というKPIを設定した場合、ブログ記事への流入数やホワイトペーパーのダウンロード数などの数値を測定します。

コンテンツマーケティングに有効活用できるMAツールとは

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、マーケティング活動における業務を自動化するツールのことです。顧客の行動履歴の分析や、顧客の購買意欲に合わせた適切なアクションの設定など、手動では手間がかかる業務を自動化し、効率化します。

MAツールは、コンテンツマーケティングにおいても活用できます。流入数の多いチャネルの分析、顧客のセグメントに合わせた自動メール配信などの機能により、コンテンツを適切に、より効果的に配信することが可能になります。

>マーケティングオートメーション(MA)とは?ツールの比較・導入時に注目すべき4つのポイント・メリット・成功事例

まとめ

コンテンツマーケティングとは単なる集客ではなく、顧客との信頼関係を築くためのマーケティング手法です。

継続的に情報を発信し続ける必要があり、成果が出るまである程度の時間を要しますが、新規顧客の開拓や顧客育成の効果が期待できます。

まずは、自社の顧客に合ったコンテンツは何か考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

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