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サステナビリティ経営とは?取り組むべき理由と得られるメリットを解説
サステナビリティ経営は「環境・社会・経済」を軸に、企業としての責任を果たしながら長期的な成長を実現する経営戦略です。近年「サステナブル」な文化が広く浸透し、環境問題や社会課題に配慮した取り組みが注目を集めています。
この記事では、サステナビリティ経営の概要や取り組むメリット、重要なプロセスについて詳しく解説します。
目次
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サステナビリティ経営とは
サステナビリティ経営とは環境保護や社会貢献、経済成長を実現し、企業の活動を持続可能な形で発展させる経営手法です。
SDGsの普及を背景に世界的にサステナビリティへの関心が高まったことで、企業として社会課題解決へ取り組む姿勢が重視されています。
企業活動を通じて、社会的課題の解決に貢献しながら事業成長をめざすサステナビリティ経営は、企業の成長戦略にとって重要な取り組みです。
SDGs・ESG・CSRの違い
環境保護や社会的責任に関する概念として「SDGs」「ESG」「CSR」が挙げられます。それぞれの目的や取り組みは以下の表のとおりです。
サステナビリティ経営においてSDGs、ESG、CSRはいずれも不可欠な概念です。環境・社会・経済にバランスよく配慮したうえで成長を実現するという、持続可能性の高い企業づくりが求められています。
サステナビリティ経営における3本柱
サステナビリティ経営は、「環境」「社会」「経済」の3つの要素で構成されています。それぞれの特徴について詳しく解説します。
環境
企業は、地球温暖化や資源枯渇などの課題に対処するため、環境への影響を最小限に抑える努力が求められています。
再生可能エネルギーの使用や廃棄物の削減、リサイクルの活用など、企業全体での環境に配慮した取り組みが重要です。
社会
サステナビリティ経営における「社会」では、労働条件の公正化や地域社会への貢献をとおして、多くのステークホルダー(※1)に対して社会的責任を果たす必要があります。
また、教育格差や難民問題などといった社会的問題にも注目し、多様性のある社会の実現に貢献することも重要な取り組みのひとつです。
(※1)ステークホルダー:企業経営において、影響を受ける利害関係者のこと。
経済
サステナビリティ経営では、持続可能な経済へと成長させるため、社会全体の経済活動への貢献が求められています。
労働環境の整備による生産性の向上や、長期的なビジネスモデルの開発に取り組むことで社会全体に利益をもたらすことが重要です。
また、貧困問題など社会的な経済問題と向き合うことで持続可能な社会経済の実現につなげられるでしょう。
サステナビリティ経営に取り組むべき理由
サステナビリティ経営に取り組むべき理由には、以下の3つが挙げられます。
環境保全貢献への期待
気候変動や資源枯渇といった環境問題が深刻化するいま、事業活動において発生する環境負荷は、多くの事業者が抱える共通の課題です。
再生可能エネルギーの活用や廃棄物削減などといったサステナビリティ経営に関連する活動の一部は、環境保全にも直接的な効果が期待できます。そのため、サステナビリティ経営に取り組むことで、環境負荷の軽減や企業が主体となった持続可能な社会の実現につながるでしょう。
企業の社会的責任の高まり
近年、ステークホルダーは、社会的責任を果たす企業を高く評価する傾向にあります。
企業の利益だけでなく、社会全体の発展に貢献している企業はステークホルダーからの評価を得られ、ブランド力や市場競争力の向上につながるでしょう。
社会貢献に取り組むことは、企業の社会的評価を高めるための戦略において重要な役割を果たします。
法規制の遵守
環境保護や社会課題への対応として法規制が強化されるなか、それらを遵守しながら事業を成長させることが求められています。
法規制の遵守する取り組みは、ステークホルダーからの信頼を確保するために重要な取り組みです。また、強化される法規制に対して、柔軟に対応できる体制を整えておくことで、長期的に事業を成長させられるでしょう。
サステナビリティ経営によって得られるメリット
サステナビリティ経営によって得られるメリットには、以下の4つが挙げられます。
ブランドイメージ向上につながる
消費者の環境や社会への貢献意識が高まるなか、再生可能な素材の使用など、具体的な取り組みをアピールすることで、企業のブランドイメージを高められます。
また、近年では割高な金額でもサステナビリティに配慮した製品を購入したいと考える消費者が多い傾向です。(※2)サステナビリティ経営によるブランドイメージの向上は、環境保護に関心がある消費者の購買意欲を高められるなど、マーケティング効果も期待できるでしょう。
(※2)参考:サステナビリティ関連データの効率的な収集及び戦略的活用に関する報告書(p.7)|経済産業省。
ステークホルダーからの信頼を得られる
サステナビリティ経営を通じて社会的責任を果たすことで、ステークホルダーからの信頼が得られ、企業の競争力を高められます。
ステークホルダーからの信頼獲得は、売上の向上や取引先の拡大など、持続的な事業成長において必要です。また、SDGsなどの目標達成に向けた活動を通じて、ほかの企業や地域社会との連携が生まれ、新たなビジネスチャンスを創出する可能性も広がります。
投資家からの評価を高められる
サステナビリティ経営は、投資家が企業の持続可能性を評価するうえで重要視される項目です。特にESG投資の拡大により、サステナビリティへの取り組みが投資判断に大きな影響を与えています。
ESG投資とは、環境・社会・ガバナンスといった、非財務情報を考慮しておこなう投資のことです。投資先を検討する際に、企業の財務情報だけでなく持続可能性や社会的責任も重視することで、長期的な成長が期待できる企業を選定します。(※3)
サステナビリティ経営による企業の持続可能性のアピールにより、投資家からの評価を高められ、資金調達を優位に進められるようになるでしょう。
(※3) GPIFウェブサイト ESG投資|年金積立金管理運用独立行政法人
優秀な人材確保につながる
近年、学生の間ではサステナブルな取り組みを重視して企業を選ぶ傾向が強まっています。
サステナビリティ経営に前向きな企業は社会的責任を果たしていると評価され、持続可能性の高い魅力的な就職先として注目されやすくなります。働きやすい環境を提供する企業として評価されれば、従業員のエンゲージメント強化や優秀な人材確保につながるでしょう。
サステナビリティ経営における注意点
サステナビリティ経営における注意点として、以下の2つが挙げられます。
サステナビリティ経営に必要なコストの考慮
サステナビリティ経営ではエネルギー効率化への設備投資や、サプライチェーンの見直しなどにより、短期的なコスト増加が発生する場合があります。しかし、これらの取り組みを長期的に見れば、運営コストの削減や生産性向上につながる可能性が高く、サステナビリティ経営の基盤を築くために必要な初期投資だといえるでしょう。
短期的なコスト増加にとらわれず、長期的な目標を立ててサステナビリティ経営を進めることが重要です。
継続的な活動が求められる
サステナビリティ経営の成果は短期間で得られるものではなく、継続的な活動が求められます。特に環境対策や社会貢献活動は、効果が可視化されるまでに時間を要するため、長期目線で社会的責任を果たすことが重要です。
継続的に環境保護や社会的課題に取り組み、持続可能性の高い企業へと成長させることで顧客の満足度を向上させ、最終的には利益増加にもつながるでしょう。
サステナビリティ経営の重要プロセス
サステナビリティ経営における重要なプロセスは、以下の3つです。
自社における優先課題の特定
サステナビリティ経営に取り組むには、自社における優先課題の特定が重要です。
国内外の法規制や業界の動向、消費者の意識変化を踏まえた情報収集が求められます。その際、ステークホルダーの意見など、幅広い視点を積極的に取り入れることで偏りのない課題を特定できるでしょう。
自社の専門領域や既存事業などを考慮し、多角的な情報収集をおこなうことで優先課題を明確化でき、サステナビリティ経営を円滑に進められます。
サステナビリティビジョンの策定
サステナビリティビジョンの策定は、企業が課題に対してどのように取り組むかを明確にし、長期的な方向性を定める重要なプロセスです。将来の社会や環境を創造し、企業理念と整合性を持たせたビジョンや戦略を明確にすることで、企業全体で理解を深める必要があります。
また、社内リソースを把握したうえで、実現可能な高い目標を設定することは社員全体の意識変化にもつながるでしょう。
取り組みの報告とコミュニケーション
サステナビリティ経営では、透明性を持って活動内容や成果を公開し、ステークホルダーとコミュニケーションをとることが重要です。ステークホルダーからフィードバックを受けることで、新たな課題や改善点が見つかり、次の取り組みにつなげられるでしょう。
サステナビリティ経営における重要プロセスを理解しておくことで、効果的に企業価値を向上できるでしょう。さらに、新たなビジネス機会の獲得や、企業の宣伝効果にも期待できることから、マーケティングの観点からも有効な手段だといえます。
サステナビリティマーケティングの重要性
サステナビリティを生かしたマーケティングを「サステナビリティマーケティング」といい、企業の持続可能性をアピールするうえで重要な手法です。
SDGsの普及により、消費者行動や投資家の評価基準が変化し、環境問題や社会課題に配慮した事業運営が求められるようになりました。しかし、サステナブルを唱えるだけでは消費者行動を促すことは難しいです。そこで、サステナビリティ経営をマーケティングに生かすことで企業価値やブランドイメージ向上につながり、他社との差別化を図れ、競争力を高められるでしょう。
サステナビリティマーケティングの実践には、社会的課題の解決に取り組む事業者を支援する消費活動「エシカル消費」を促すことが重要です。そのためには、ポイントやクーポンの付与などのインセンティブ施策が有効と考えられます。
日立ソリューションズでは「PointInfinity」や「PointInfinity 会員ポータル」などインセンティブ施策の実施に役立つツールをご提供しています。
サステナビリティマーケティングついては以下の記事で解説しているので、合わせてご覧ください。
まとめ
サステナビリティ経営は、環境問題や社会課題と向き合い、責任を果たしていくことで、持続可能性の高い企業をめざす経営戦略です。ブランドイメージの向上やステークホルダーからの高い評価を得られます。
サステナビリティ経営のプロセスとして、企業理念と整合性のあるサステナビリティビジョンを策定し、多角的な意見を取り入れながら取り組みを進めることが重要です。より多くの顧客やステークホルダーとの信頼関係を築き、企業の競争力を高めるためにも、サステナビリティ経営に取り組みましょう。
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